ホームニュース

2016.4.27プレスリリース

三重県における官民一体型中小企業再生ファンド「みえ中小企業再生2号ファンド」組成のお知らせ

ニュース

このたび、RISAでは、中小企業基盤整備機構、三重県内外地域金融機関、および三重県信用保証協会とともに、官民一体となって地域中小企業を支援する「みえ中小企業再生2号ファンド投資事業ファンド」(総額2,000百万円)を組成しました。本ファンドの業務執行についてはRISAの連結子会社であります三重リバイタルが行います。

本ファンドは、中小企業基盤整備機構の制度に基づき、同機構、三重県内外の地域金融機関、および三重県信用保証協会などが共同で組成し、主として三重県内の中小企業の再生を支援する「官民一体型中小企業再生ファンド」となります。中小企業の再生を支援するため、本ファンドにて主として中小企業の金銭債権や株式等を中長期的に保有し、継続的かつきめ細かい経営支援等を行います。

これまで当社は、北海道から沖縄まで全国で177の地域金融機関と企業再生ならびに成長企業支援に関してファンド組成や業務提携等を行うとともに、同機構が出資する地域中小企業再生ファンドを愛媛県、埼玉県、沖縄県、千葉県、岐阜県、東京都、香川県、富山県、愛知県、三重県において組成・運営を行ってきております。本ファンドは、12件目の官民一体型中小企業再生ファンドとなります。
また、三重県における官民一体型の中小企業再生ファンドは、2013年6月に「みえ中小企業支援ファンド」を組成し、当地域の中小企業の再生支援を着実に進めてきました。本ファンドはその2号ファンドとして、当地域の中小企業再生への取り組みを一層進めていきます。

引続き、RISAでは、全国での企業再生、成長企業支援等を通じて蓄積したノウハウと豊富な人材を最大限活用し、本ファンドの成功ならびに地域金融機関と連携した企業再生業務を通じた地域経済活性化に向けて、全力を挙げて取り組んでまいります。

1.「みえ中小企業再生2号ファンド」の内容

(1)ファンド概要

名称 みえ中小企業再生2号ファンド投資事業有限責任組合
設立 平成28年4月27日
ファンド形態 投資事業有限責任組合
ファンド総額 2,000百万円
ファンド出資者 株式会社百五銀行
株式会社三重銀行
株式会社第三銀行
株式会社中京銀行
桑名信用金庫
北伊勢上野信用金庫
三重信用金庫
紀北信用金庫
三重県信用保証協会
中小企業基盤整備機構
株式会社三重リバイタル

(2)ファンド運営会社の概要

名称 株式会社三重リバイタル
設立 平成25年6月3日
資本金 20百万円
代表者 田中 敏明(当社取締役会長)
株主 株式会社百五銀行、株式会社三重銀行、株式会社第三銀行(各行10%)、
当社(70%)

(3)ファンドスキーム図
mie2

2.本ファンドの特色

三重県内地域金融機関(株式会社百五銀行、株式会社三重銀行、株式会社第三銀行、桑名信用金庫、北伊勢上野信用金庫、三重信用金庫、紀北信用金庫)、三重県外地域金融機関(株式会社中京銀行)、三重県信用保証協会、中小企業基盤整備機構、および株式会社三重リバイタルが出資し、官・民・地域がまさに一体となり、総力をあげて企業再生に取り組みます。企業再生業務の推進にあたっては、三重県中小企業再生支援協議会と密接に連携し、三重県信用保証協会にも協力をいただきながら、的確かつ迅速に対応いたします。

3.本ファンドの投資対象

本ファンドは、過剰債務により経営不振となっているものの、優良な経営資源を有する等再生が期待しうる三重県内の中小企業を主な投資対象としています。運営に当たっては、三重県中小企業再生支援協議会等地域の関係者と連携しながら、再生計画の策定および実行を支援するとともに、債権買取・出資・融資・社債引受等財務面からの支援を行い、さらにはハンズオンで経営支援にも取り組むことにより、投資先企業の再生を着実に進めていきます。

4.本ファンドのストラクチャー

本ファンドでは、投資事業有限責任組合法に基づくスキームを活用します。当社連結子会社である㈱三重リバイタルが業務執行組合員としてファンド運営を担当します。また、三重県内の7金融機関、三重県外の1金融機関、三重県信用保証協会、および㈱三重リバイタルが民間側として出資するとともに、中小企業基盤整備機構が公的資金として1,000百万円(ファンド総額2,000百万円の50%)を出資いたします。
本ファンドの運営にあたっては、三重県中小企業再生支援協議会、および三重県内外の地域金融機関を中心に、地域における経営資源やノウハウを集約するとともに、ファンド運営にあたって中心的役割を担う当社グループが、民間レベルの事業再生スキル、ノウハウを全面的に提供し、官民協働で地域中小企業の再生を支援いたします。


PDF版(435kb)