ホームニュース

2023.2.1プレスリリース

「新・大阪信愛ビル」竣工のお知らせ ~「相鉄フレッサイン 淀屋橋」が本日2/1オープン~

ニュース

このたび、RISAが、建替えプロジェクトマネジメントを行なってまいりました「新・大阪信愛ビル」が竣工を迎え、本日、同ビルのメインテナントの「相鉄フレッサイン 淀屋橋(160室)」のオープンを迎えました。

RISAは、2018年に、築後56年経過した「前・大阪信愛ビル」の最適活用検討から事業参画し、実行フェーズであるリーシング、設計・施工開発プロジェクトマネジメントまでワンストップで業務提供し、全工程通してプロジェクトを推進してまいりました。

本プロジェクトは、ひろしま信愛不動産株式会社との「新・名古屋信愛ビル(ホテル京阪・名古屋)/2020年2月竣工」に続く、第2弾の建替えプロジェクトとなりました。

土佐堀通りに面し、大阪メトロ御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」駅と地下直結する立地条件に恵まれる本プロジェクトでは、再び安全性・安定性の高い収益ビルを目指し、建替え前のオフィスビルから、1階に店舗、2階に株式会社広島銀行、3~13階にホテルが入居する複合施設へ建替えをいたしました。
外観デザインの特徴は、角地特有の開放的な空間を活かし、空に向かって伸びるストライプの外壁を束ねるように、白のボーダーを回し、シックな外観としながらも、低層部は黒のアルミカーテンウォールで重厚感を演出しています。
機能面では、京阪電鉄のコンコースと地下で接続し、来館時にバリアフリーでアクセスが可能であり、京阪電鉄と連携して深夜・早朝にシャッターの開閉を行えるようにしています。
また、潅水対策としてハザードマップに対応すべく、50㎝までの浸水に耐えられるよう防潮板を設置しています。

RISAは、今後も企業不動産(CRE)への『投資』と『アドバイス』の提供を通して、企業様の抱える問題解決に取り組んでまいります。

<プロジェクト概要>

ビル名称 新・大阪信愛ビル
所在地
(住居表示)
大阪府大阪市中央区北浜三丁目2番23号
敷地面積 563.73㎡
延床面積 4,400.80㎡
構造・規模 鉄骨造 地上13階 地下1階建
事業主 ひろしま信愛不動産株式会社
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 株式会社増岡組
プロジェクト
マネジメント
株式会社リサ・パートナーズ
竣工 2022年11月

<地図>

PDF版(744kb)