ホームニュース

2015.3.16プレスリリース

とうきょう活性化基金による案件実行について

ニュース

このたび、RISAは、2014年9月に株式会社東京都民銀行および株式会社日本政策投資銀行と共同で組成した「とうきょう活性化基金投資事業有限責任組合」の第1号案件として、株式会社オルタライフに対して融資(シニアローン)を実行いたしました。

株式会社オルタライフは、今後の成長性を確実に見込める自動車整備用機械加工・販売事業者であり、確かな事業性と差別化された事業特性を持つ首都圏の中堅・中小企業であることに加えて、当ファンドからの運転資金等の供給により、事業基盤の強化や事業拡大による成長を可能にし、首都圏、広くは日本経済活性化に大きく寄与する点が、当ファンドの取り組み趣旨に合致するものとして投融資の実行および決定に至りました。

また、当ファンドは、企業の営業状況、財務内容、事業計画等に応じ、多様な金融サービスの提供を行う方針であり、同社に対して、必要に応じた支援内容の更なる充実を図ってまいる所存です。

今後も、当ファンドは、日本の首都「東京」を中心とする首都圏において、財務内容、ライフステージ、業種等にとらわれず、首都圏に一定の事業基盤を有し、確かな事業性を有する事業者様を対象に、私ども3者の協働により、専門的かつ的確なソリューションを提供することで、首都圏経済の活性化を幅広く支援してまいります。

案件概要および当ファンド概要等

1.案件概要等

商号 株式会社オルタライフ
本社所在地 埼玉県戸田市
資本金 16,000千円
代表者 代表取締役社長 三谷 卓也
事業内容 自動車整備用機械販売
事業特性 自動車整備工場向け機材等の仕入・製造(加工)・企画・開発・販売を中心に事業を展開。中古品仕入れの目利き力ならびに自社開発・加工が可能な技術力を有する、業界初の同機材の中古品取扱企業。
案件取組要旨、
資金使途等
株式上場を見据えての業容拡大に向けた、仕入資金をはじめとする運転資金を提供することで、同社成長の底支えを図る。

2.当ファンドの内容

(1)ファンド概要

名称 とうきょう活性化基金投資事業有限責任組合
設立 平成26年9月9日
ファンド形態 投資事業有限責任組合
ファンド総額 3,000百万円
無限責任組合員 株式会社とうきょう活性化ソリューションズ
有限責任組合員 株式会社東京都民銀行、株式会社日本政策投資銀行、株式会社リサ・パートナーズ

(2)ファンドスキーム図


PDF版(406kb)